買うものがない

最近、買い物をしたい欲求に駆られる。

欲しい物をリストアップしてみる。

・靴

履きやすくて、そこそこ洒落ているものが欲しいが食指が動くものが見つからない。履きやすさとデザイン性は反比例するものが多い。

・眼鏡

デスクワーク用と外出用に度数を使い分けている。外出用のものは7年前に購入したもので、レンズのコーティングやフレームの塗装が剥げてきている。新調したいが、いいものがない。ド近眼なので、トレンドであるレンズが大きい眼鏡は選べない。レンズが厚くなってしまうからだ。昔はもっと小さい眼鏡もあったような気がするんだけどな・・。

・デスクライト

親が昔使っていたものを譲ってもらい、今使っている。かなりの年代物で、樹脂製の外装がぼろぼろ剥げ落ちている。省電力のLEDのものに新調したいが、光質が青白くて冷たい印象があるので購入を躊躇してしまう。

 

他にも色々欲しい物はたくさんあるが、その商品について調べていると購入意欲がなくなってくる。結局買わない。買わずじまいになっている理由は、手持ちのもので間に合っているからだ。今使っているものが壊れでもしない限りおそらく買わない。代替が利かないものはおそらく買うと思う。

 

消費を控えることは、貯蓄が増えるのでいいことだと思う。ただ、気分がもやもやする。私にとって買い物したい欲求に駆られる一番の理由はストレス発散だと思うから。あと、消費しないことによる人生経験の機会損失もデメリットとして少なからずあるのではないだろうか。

 

勇気を出して少し散財してみようかな。損得感情はあまり気にせず。経験値上げを目的として。